So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.0713 O.A 邦楽(イメージCM特集) [chord5]

・ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜/ 竹内まりや
・南風〜SOUTH WIND〜 / 太田裕美
・オレンジ・エアメール・スペシャル / 久保田早紀
・YES MY LOVE / 矢沢永吉
・夏色のナンシー / 早見優
~今回の邦楽は清涼飲料水のイメージCM特集です。
曲のセレクトは斎藤氏です。
出演は斎藤氏&midoriでお送りします。

2017.0713 O.A 「北極圏カヤック旅」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
https://www.facebook.com/tntnaturecon/

今回はユーコン北極圏の川を14日かけて旅した時のお話しです。
なんと360キロ、1日32キロを漕いで、キャンプをして大阪からいらした方と大いに自然を満喫されました。
使ったカヤックは9年前に上村氏が釧路で購入されたもの。ずっと使われていたので今回メンテナンスに日本に出されての出発。
この旅はクマがよく出ると聞いていたそうですが、なんとスタート地点から洗礼を受けることに。
スタート地点には、奥様のタミーさんと彼女のお母様がいらしたそうですが、お母様の近くにクマが・・・。
まずタミーさんがベアスプレイを持って駆けつけ、その後彼もベアースプレイを手に近づきました。
初めて安全ピンを抜いたとおっしゃっていたので、相当切羽詰まった感じだったと思われます。
ただ、このグリズリーは良いクマだったそうです。人間に慣れているものではなく、興味を持って近づいてきたみたいで、その後すぐに林の中に消えたそうです。
出だしがそんな感じで、この後の旅が思いやられると思っていたら・・・また2〜3時間後にグリズリーが。
河原で寝そべっていました。近づくと片目を開けてこちらを見て、起きたのです。距離にして15〜20mくらい。
そちらも人間の姿を見て林の中で消えたそうですが、3時間ほどの間に2頭に出会ったので、やはりクマに出会う確率が高いな・・と思っていたそうですが、
その後はクマにはあうことはなかったそうです。ただ、足跡はたくさん、ほぼ毎日見たそうです。狼の姿はなかなか見えず、足跡ばかり。
旅の最後の方で目の前に現れたそう。2頭の白い狼だったそうです。じ〜〜〜〜〜〜〜っと見られたそうです。基本的には狼は人を襲わないそうです。
他にはムースの親子に出会ったり、鳥たちにもたくさん出会えたそうです。
ちょうど渡りの時だったみたいで、カナダガンが30羽〜70羽。カナダヅルの声を聞き、釧路を思い出したそう。
夜テントで寝る時って怖くなかったのでしょうか?実は今、白夜なので、深夜でも明るいのです。ある意味安心なのですが、テントの中が暑く眠れなかったと。
そんな動物たちに出会った楽しくもスリリングな経験をしたカヤック旅だったそうです。