So-net無料ブログ作成

2017.0706 O.A special(レトロノーム2017特集) [chord5]

いよいよ今週末
FMくしろプレゼンツ 「レトロノーム2017」が7月8日(土)に開催!
chord5では、出演バンド6組の方々に2組ずつご登場いただいています。
3回に渡ってお送りしているスペシャルバージョン。今回は3回目。
今回の出演バンドは、ザ ミストーンズとThe 11+です。
・キッスは目にして!
・グッド・オールド・ロックン・ロール
・あー夏休み
・Shake Hip!

2017.0706O.A 「6秒間の沈黙・・・」 [various story]

松瀬 一昭さん(シンガーソングライター)
https://m.facebook.com/matsusekazuaki

前回、6月11日にKoboパーク宮城の楽天スタジアムで広島戦があり、その試合前に国歌斉唱することが決まったというお話しがありましたが、
超満員のスタジアムでの国歌斉唱だったそうです。
歌い出しのタイミングを見失い、なんと6秒間の沈黙が・・・。
アナウンスで「皆さん、ご起立ください」と言われたので、3万人が起立するのを待とうと思われたそうですが、
後でビデオを見たところ、彼の顔のアップで6秒の間。「これって放送事故ですよね〜」なんて。
他には仙台のレポーターのロケのお話し。東北大学の相撲部の生放送があり、楽しくて時間がおしてしまったと。
あらためて生放送の難しさを感じたとおっしゃっていました。
彼は相撲のまわしをつけたことがあるそうですが、そのために身体をしぼった方が良いと思い、身体をつくったそうです。
でも、ディレクターにもっと太ってくださいと言われてしまったと。相撲部ですからね。
実は今回の収録は東京のジムの控え室からでした。
たまに東京に戻る時には、色々な意味を含めてジムに通われているそうです。走ることがメインの様ですが、他に腹筋背筋を鍛えるなどもなさっています。
以前2週間で6kgもおとしたことがあるそうです。その時はストイックに身体を鍛え、食べるものもゆで卵とササミ。
ジム通いはストレス解消にもなっているのかもしれません。他には料理もストレス解消になっています。
そのためのキッチングッズを見るのも大好きと。
最近はザルを買ったそうです。100円ショップでも売っているザルですが、こだわりがあって、4000円のザルを買ったと。
やはり料理を楽しむ方はその材料や器具にもこだわりを持っていらっしゃるのですね。

KEN TAKAKURA [path-art]

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg
北海道立釧路芸術館が大人のアミューズメントといった感じに。
大迫力の画面が迫ってきます。
今回の展示は映像のほか、台本、小道具、スチール写真、ポスターなどなど。
高倉健、生涯の出演作205本の映像から抜粋したものをすべて投影しています。
モニター22台、プロジェクタースクリーン7台。
この数だけでもまるでどこかの映画館に入った感覚に陥りますよね。
実は、芸術館の壁は白いレンガなのですが、通常はそこが見えない感じで展示することがほとんど。
でも今回はそれをいかしたスクリーンが登場しています。
昭和の時代の映画館に入った感覚に陥っていただけるかもしれません。

最大の見どころは、出演作205本のすべてから抜粋した高倉健出演場面の映像の紹介。
経年劣化により視聴困難なフィルムも、デジタル補修を施すことにより、その一部も見ることができるようになっています。
高倉健、戦後の日本映画史、そして北海道映画史に残した大きな足跡をたっぷり感じていただけると思います。
6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg 10.jpg
(追悼特別展 高倉健は9/3まで北海道立釧路芸術館で開催中)