So-net無料ブログ作成

2017.0330 O.A 邦楽(アイドル特集) [chord5]

・さよならの向う側 / 山口百恵
・制服 / 松田聖子
・卒業 / 斉藤由貴
・卒業 / 菊池桃子
・My Graduation / SPEED
~今回のテーマは、アイドルたちの卒業。
曲のセレクトはもちろん斎藤氏!今夜は斎藤氏とmidoriでお送りします。

2017.0330 O.A 「釧路に行くよ〜〜〜!!!!!」 [various story]

林田健司さん
http://hayashidakenji.com/#!/home

石垣島では海開きが終わり、梯梧の花が咲き乱れているそうです。
今年は台風が多いのでしょうか・・・
収録の時にも25度以上あり、もう初夏というより夏という感じ。こちらは雪がまだ残っているのに・・・。
さて、まずは前回のお話しにでてきました「みんなの音がさね」について。
このプロジェクトは東日本大震災の年の7月からスタートしました。
健司氏が投げかけたメロディーを会場に集まった方と一緒に、さらなるメロディーや歌詞を重ね合わせ、
1曲の作品として完成させて、被災地の方々にみんなの気持ちのこもった音を届けるというもの。
自分たちの手で、できることはないのか?音楽を仕事とするモノたちが、音楽を通して被災地の方々へ何か力になれる事はないのか?
と立ち上がった復興支援プロジェクトです。
今までにも、大阪、東京、北海道、福島、熊本などで実施されています。
音がさねをしている現場でも、CDを届けた現場でも、強く「つながり」を感じるとおっしゃっていました。
「最近はこちらが元気をもらうこともあるんですよ」と健司氏。
これからもこのプロジェクトは続いていきます。いつの日か釧路でも出来たら良いのに・・・と思った私です。
さて、続いては・・・・・
待ちに待ったあの話題
「今年9月にライブで釧路にお邪魔しますよ〜」
やっと決定しました。詳細は追って・・ということになるのですが、まずは開催決定できると決まったこと、本当に嬉しく思います。
もしかしたらもうできないかもしれない・・・というお話しもでていたので、ホッとしました。
詳細は決まりしだいお伝えいたしますので、今しばらくお待ちくださいね。

on the Essence・・・special [etc.]

今回のスペシャルは、山代学芸員を送る5人の男たち。
3月をもって釧路市立博物館を退官なさる山代氏。
30数年前の今の博物館の開館当初の思い出話しや
山代氏の趣味・・・「聞いてくださいよ〜」で始まりました青春のほろ苦い思い出話し。
貞國氏がワカサギ釣りに関しては山代氏の師匠とか・・・?!そんなお話しもあり。
最後は皆さんそれぞれの山代氏との思い出話しや贈る言葉をいただきました。
実はmotto museumのこと、ずっとhot mottoだと思っていらっしゃったんですよ。
嘘のような本当のお話しです。
今回のお写真は通常versionとおふざけversionです。
IMG_7718.jpg IMG_7719.jpg