So-net無料ブログ作成

2017.0316O.A 邦楽 [chord5]

・朝陽の中で微笑んで / ハイ・ファイ・セット
・渇き / ゴスペラーズ
・愛されてばかりいると / 井上陽水
・光の射す方へ / Mr.Children
・ひかり / 玉置浩二
~今回は邦楽一般。テーマはひかり。
もうすぐ4月。なんとなくひかりを感じたい midoriセレクトです。
タイトルや歌詞の中にひかりというフレーズが出てくる曲を選んでみました。
今回の出演は西村氏とmidoriです。

2017.0316 O.A 「岐路」 [various story]

江畑兵衛さん(TRIPLANE)
http://www.triplane.jp/

東日本大震災後、ずっと続けているチャリティイベント。今年も2月28日と3月11日に実施しました。
彼いわく「少なからず日頃から被災地のことを考えたり、どちらかというと当事者みたいな感覚なんだけれど、実際イベントを行うことで、
離れつつある世間の気持ちをつなぎとめることができたら・・・みたいな感覚もあるんです」とのこと。
被災地の方の中には、まだ始まっていないとか、前を見ることのできない人たちがいるのは事実。そこに働きかけたいのです。
直接被災者の方にどうのという形ではないかもしれません。
でも、世間の方々の気持ちをつなぎとめておくことができたら・・と考えていらっしゃいます。
でも、決して無理をしたりということではないのです。自分たちの余力の中でできることをするというスタンスです。
ライブにいらした方も参加するだけで支援することになるのです。
去年は、札幌以外、東京、気仙沼、熊本などでも開催しました。今年も場所を変えて続けていきたいとのこと。
「もしチャリティライブが近くで開催された時には是非、足を運んでくださいね〜」
さて、TRIPLANEの今後は・・・?前回のお話しが気になったのでお聞きしました。
「今、岐路なんです。決断を迫られている感じかな?」と気になるお答え。
でもやめるとかそういう意味ではないそう。4月から新生活が始まる方もいらっしゃると思いますが、そんな気分なのだとか。
今まで温めてきたことをやることには変わりがありません。
次回、具体的に動き出したお話しをお聞きできると思っています。