So-net無料ブログ作成

2017.0309 O.A BAND [chord5]

・Step Into My Life / INCOGNITO
・Still A Friend Of Mine / INCOGNITO
・Smiling Faces / INCOGNITO
・Positivity / INCOGNITO
・Talkin' Loud / INCOGNITO
~今回のバンド編、INCOGNITO特集です。
セレクトしてくださったのは、河口氏。
河口氏&midoriでお送りします。

2017.0309 O.A 「今年も追いかけました。ユーコンクエスト」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
https://www.facebook.com/tntnaturecon/

世界最大級の犬ぞりレース、ユーコンクエスト。
2週間にわたり、1600kmの原野を駆け抜け、4つの山越え、さらにすごい時にはマイナス50度を下回る過酷な環境で開催されるレースです。
2週間に前後1週間、およそ3週間にわたるイベント。このレースとともにツアーを行っている上村氏。
今回は標茶と阿寒のお客様をお連れしたそうです。
以前レースの半分を体験したことのある方ですが、さすがに全コースを追いかけた完走は「長かった」とのこと。
見ている方もゆったりする時間がないそう。慌ただしく追いかけるので、大変だったとか。
今年は23チーム参加し、完走したのが15チーム。
上村氏が追っていたチームもあったのですが、リタイアしてしまったそうです。
その理由の一つは、リーダー犬の故障。
リーダー犬がいなくなると他の犬の統率がとれなくなったり、進む方向が乱れたり・・犬の管理が大変なのです。
その他にもいろいろな条件をクリアして完走できるのです。そしてさらに早くゴールするのがどれだけ大変なことか。
今回の優勝者はマット氏。彼は25歳。9歳の時からユーコンクエストを見て育ったそうです。15歳から犬ぞりにお客様を乗せていたそう。
今回は4度目の挑戦での優勝でした。
上村氏のこれからは・・・オーロラツアー、アイスフィッシングツアー、などまだまだ続くそうです。
犬ぞりレースの一部を体験できる、犬ぞりで凍った湖の上で1泊キャンプをするツアーなどもあるそうです。