So-net無料ブログ作成
検索選択

stare at the light [path-art]

IMG_7429.jpg IMG_7430.jpg IMG_7431.jpg IMG_7432.jpg
今あらためて光をテーマに切り込んだ収蔵展です。
絵画や写真において、光はその明暗の対比から、奥行きや立体感、質感を表すものです。
今回は3つのコーナーに分かれて紹介されています。
1つは大自然が舞台。あらゆる自然現象の根源でもある太陽の光。
これは人知を超えた壮大な自然を彩り、刻々と変化しとどまることはありません。
また、夜空に輝く月や星は悠久のロマンを感じさせてくれます。
そして、1つは日常の光。光がかもす詩情。
私たちの身近な風景や都市の景観、生活の場面に光は様々な表情をもたらします。
また、明暗の対比によって生み出される光の微妙なニュアンスから豊かな詩情がかもし出されています。
最後は、神は細部に宿る。光があかす真相。
普段は見過ごされがちな細部も光をあてることによって際立ってきます。
そのような細部に自然の神秘や社会の真実を垣間見ることができる・・・そんな作品群です。
IMG_7433.jpg IMG_7434.jpg IMG_7435.jpg IMG_7436.jpg IMG_7437.jpg
(絵画と写真〜光をみつめて〜は4/19まで北海道立釧路芸術館で開催中)