So-net無料ブログ作成

2016.1215 O.A 邦楽 [chord5]

・サンタクロース / ELLEGARDEN
・隣りのサンタクロース / 木根尚登
・ブラックサンタクロース / 吉川晃司
・恋人がサンタクロース / 松任谷由実
・Burnin' X'mas / T.M.Revolution
~今回は邦楽一般。一応・・・サンタクロース特集です。
タイトルにサンタクロースがつく曲を集めてみました。
今夜は西村氏&midoriでお送りします。

2016.1215 O.A 「今年は冬眠・・・?」 [various story]

江畑兵衛さん(TRIPLANE)
http://www.triplane.jp/

今年1年を振り返ってのお話しです。
TRIPLANEとして大きなイベントやCDを出すなどの大きな動きはなく、冬眠していたような・・・そんな1年だったと。
ただ、自分の中で考えることがたくさんあり、充電期間になったとおっしゃっていました。
どうして音楽をやっているのか?自分がどれだけ音楽をやりたいと思っているのか?といった原点回帰の年だったそうです。
対外的にはモグラのような生活をおくっていたとも。
TRIPLANEとしても4人で膝を付け合わせ、常にとことん話し合ってきたそうです。
デビューして13年。今後どうしていくべきなのか?何ができて何をやるべきなのか、常に話し合っていたのです。
来年はこの1年話し合ってきたことを示していける1年、見えてきた、温めてきたものを遂行できればとおっしゃっていました。
激しく活動していくことになりそうです。
考え抜いた結果、自分は音楽家。これをずっとやっていく。進化しつつ、大切なものを失わないように続けていくことになるのでしょう。
TRIPLANEとしての来年の方向性も決まり、あとはアウトプットの問題を考えていくだけ。
まだ決定ではないそうで、本当にいま話し合いの真っ只中にも関わらず教えてくださったのは
「春まえに曲を配信したいな」「暖かくなった頃と冬のまえに日本中をまわりたい」とのこと。
この1年考えたこと、話し合ったこと、来年はたっぷり発揮していく年になるのではないでしょうか。
このコーナーでは音楽以外のお話しをしてくださいました。私は飾らない素のままの兵衛氏の本音をお聞きできてとても嬉しかったです。
表向きの格好の良い話しばかりではなく、人間兵衛の姿もカッコよく、自分に正直で真面目な面がしっかり伝わってきました。
来年はどんなお話しをしてくださるのか、今から楽しみです。