So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.1110 O.A BAND [chord5]

・Invitation〜Eagle Fly Free / HELLOWEEN
・Rise And Fall / HELLOWEEN
・We Got The Right / HELLOWEEN
・March Of Time / HELLOWEEN
~今回のバンド編、今回はHELLOWEEN特集です。
もちろんセレクトしてくださったのは、河口氏。
Halloweenではなく・・・HELLOWEENという少々激しめのメタル系。
でも哀愁の漂い方が面白いそうです。
今夜は河口氏&midoriでお送りします。

2016.1110 O.A 「30年ぶりの修学旅行?」 [various story]

土居 功さん(JP01もと編集長)
http://www.fripper.jp/~fripper/new_con/maga_pdf/

今回は先月末に発行されたJP01胆振号のお話しです。
振興局で一巡し、より細かい区分でスタート。
有珠山の話題から。世界で初めて火山の誕生を記録した図、ミマツダイヤグラムというものがあるそう。
科学者と連携し、定点観測をおこない手書きで記録を残したのです。
専門知識のない普通の郵便局長が世界で初めての偉業を成した記事が年表とともに詳しく掲載されています。
さらに僧侶が綴った噴火の日記が残されています。災害は未来への教訓でもあります。
過去の惨事を思い返すことで二次災害を防ぐことができるかもしれません。
防災・減災という観点においても噴火の記録を後世へ残すということを昔の人は知っていたのかもしれません。
土居氏オススメの記事は、30年ぶりの修学旅行。
道央圏の小学生は修学旅行で洞爺湖に行かれることが多いそう。
でも修学旅行以来洞爺湖に行った記憶がほとんどないという記者が30年ぶりにそのルートを辿って出かけたそうです。
修学旅行で洞爺湖へ行ったら土産物店で木刀を買うというのが当時の男子にとっては重要なミッションだったそう。
でもそれを買うことができなかった記者は30年ぶりにやっと木刀を手にしたそう。
結局今回も購入はしなかったそうです・・・
某漫画に登場したことで人気に火がついた洞爺湖の木刀。洞爺湖サミットの時には相当な勢いで売れたそうです。
他にも胆振のまちが雲の海にしずむ 素晴らしい写真や
ふるさと納税についての記事も気になります。
179の市町村がある北海道。話題の「ふるさと納税」で気になるまちを応援する企画です。
おすすめ返礼品を地元担当者が紹介しています。