So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.0707 O.A special(レトロノーム2016特集) [chord5]

3回に渡ってお送りするスペシャルバージョン。今回は2回目。
FMくしろプレゼンツ 「レトロノーム2016」がいよいよ迫ってきました。
7月9日(土)釧路市観光国際交流センターでの開催。
出演バンド6組の方々に2組ずつご登場いただいています。
今回の出演バンドはLime Lightとザ・プロジェクトです。
・真夏の夜の夢/ 松任谷由実
・Free World / LOVEPSYCHEDELICO
・夜空の星 / 寺内タケシとブルージーンズ
・朝日のあたる家 / The Ventures
・キャラバン / The Ventures

2016.0707 O.A 「JP01からJP32、JP12が・・・」 [various story]

土居 功さん(JP01編集長)
http://www.fripper.jp/~fripper/new_con/maga_pdf/

今回はJP01の内容ではなく・・・
土居氏がテレビ出演なさったお話しから。
6月26日、UHB「Do サンデー 北の開拓者たち」に出演なさいました。
新しい取り組みをなさっている方にターゲットをあててインタビューする内容とか。
JP01のできた経緯とか、将来の展望とかを対談形式でお話しなさったそうです。
途中、札幌の街中でのインタビューも流れ「ちょっと残酷じゃない?」なんて笑っていらっしゃいました。
やはりまだ知名度は低いと感じたそうですが、ご存知の方は「500円」「1300円」という値段をつけてくださったそうで嬉しかったと。
どちらかというと観光なさる方が手にするもの。でも読みものとしてとても充実した内容なのです。
今年の2月にJP32島根版をテストで発行されたそうですが、これが年に2回定期的に発行されることが決定しました。
さらに現在JP12千葉版を準備中とか。
すごいですね。北海道JP01から始まったフリーペーパーですが、全国に広がっていきそうな勢いです。
北海道で、今まで気づかれていなかった面白いもの、足元を再発見しようと始まったJPですが、
全国の方々もそれを求めていたという証拠なのでしょう。
テレビは収録だったそうですが、たくさん話したけれどバッサリカットされていたりとか、
歯医者に行けず、前歯がとれたまま出演して、ご家族に笑われたとか、
そんな思い出深い出来事だったみたいです。
土居氏自身も考えていなかったJPの展開、今後JP01、JP32、JP12に続くものが出てくるのも時間の問題かもしれません。