So-net無料ブログ作成

2016.0630 O.A special(レトロノーム2016特集) [chord5]

3回に渡ってお送りするスペシャルバージョン。今回は2回目。
FMくしろプレゼンツ 「レトロノーム2016」が7月9日(土)に開催されます。
出演バンド6組の方々に2組ずつご登場いただいています。
今回の出演バンドはSTONE FREEとザ・ミストーンズです。
・She loves you / THE BEATLES
・I want to hold your hand / THE BEATLES
・Take it easy / The EAGLES
・DAINA / Paul Anka
・Twistin' the night away / Sam Cooke
・Surfin' U.S.A / The BEACH BOYS


2016.0630 O.A 「曲作りについてお話しをお聞きする前に」 [various story]

江畑兵衛さん(TRIPLANE)
http://www.triplane.jp/

今は東京でパソコンとキーボードを前に曲作りに専念する日々。
たまにジョギングをしたり、お散歩をしたりしながら、ほぼ1日を曲作りにあてていらっしゃるそうです。
ストレス解消は・・・スーパーに行って野菜を眺めたり、お料理をすること?
現在、カレイの煮付けを究めるべくいろいろと試されているとか・・・
毎食ほとんどご自身でお料理を作られているそうです。
曲作りについてお話しを伺う予定がお料理のお話しが長くなってしまいました。
さて、兵衛氏の曲作りはほとんどがメロディ先行。電車に乗っていても降りる駅ではなくても、メロディが浮かんだら、途中の駅で降りて、
スマートフォンに吹き込んだりしているそうです。
ただやっかいなのが、夢の中。ここででてきたメロディが夢だとわかっていても書き留めることができない。
さらに覚えていてもどこかですでにある曲ということもあるそうで・・・
常に頭の中は音楽のことでいっぱいなのでしょうね。
すんなりできる曲もあるし、絞り出す感じの時もあるそうです。
絞り出す時もできた時にはその達成感というかすっきり感はなんとも言えないみたいです。
ゼロから作り出す作業というのは本当に大変なんだと思います。
さて、7月3日(日)さっぽろ芸術の森・野外ステージで「Green Music Fest」が開催されます。
出演は、TRIPLANEの他に、林田健司、桜庭 和、LOVERSSOUL、SE-NO、PAUSA。
6組のアーティストが参加します。お時間のある方はぜひ会場へ足を運んでくださいね。