So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.0616 O.A 洋楽(Boz Scaggs 特集) [chord5]

・Lowdown
・Hard Times
・Jojo
・We're all alone
~今夜は洋楽編。Boz Scaggs特集です。
和田紘平氏のセレクトです。
”ボズレー”というニックネームで呼ばれ、これが後に縮められて”ボズ”と呼ばれる所以にもなっているそうです。
レイ・チャールズとジミー・リードの大ファンだったという彼。今宵の紘平氏のお話しは・・・

2016.0616 O.A 「初体験・・・」 [various story]

松瀬 一昭さん(シンガーソングライター)
https://m.facebook.com/matsusekazuaki

前回の放送から色々な体験をなさった松瀬氏。まずは校歌を作られたお話しからスタートです。
「校歌らしくない校歌」を作ってほしいと依頼があり、兵庫にある高校だったので、何度も足を運び話し合いを重ね生まれたそうです。
お話しをくれた理事長さんがアツい方で、その方から出たキーワードが「sai」
再教育の再、リスタートの再。才能の才。周りを彩る・・彩。
これでひらめきました。それぞれ1番、2番、3番に使える!と。
キャンプファイヤーで炎を見ながらみんなで歌える曲という要望もあり、みんなが歌うことができ、あまり外れることのない曲。
出来上がったものは、猪名川甲英高等学院の校歌「Saiの花」です。
どんな校歌なのか気になりますよね?お話しの後でおかけします。
そして、もう一つの初体験がテレビのレポーター。一人の方を密着取材するという内容でした。
実は内藤さんという関東で会社員をなさっていた内藤さんという方が、ボランティアで宮城の山元町にいらっしゃっていたそう。
なかなか復興が進まない現実に「もうやるしかない!」と一念発起。
住民票も山元町に移し、仕事も辞め、新たな人生を山元町でスタートしました。
元気になる・・元気・・元気・・・=にんにくと考え、にんにく農家を営むことに。
ただ、すべてが初。ゼロというよりマイナスからのスタートでした。
土地のこと、にんにくを育てること、機械のこと・・・まわりの人に助けられ、現在山元町で3年目を迎えます。
その彼に1日密着しレポートしたのです。日々飛び回っている松瀬氏、初体験も多いのですがすべてが楽しいとおっしゃっていました。
明日、6月17日は札幌のmusica hall cafeでライブ。翌18日はmusic shop 音楽処でライブ開催。