So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.0512 O.A 邦楽 [chord5]

・かわいいひと / ウルフルズ
・蕾 / コブクロ
・晴れたらいいね / Dreams come true
・未来へ / KIroro
・アンマー / かりゆし58
~今回は邦楽一般。今夜のテーマは「ほんわかお母さんに贈りたい曲」です。
今夜は西村氏&midoriでお送りします。

2016.0512 O.A 「ユーコンにもはる〜」 [various story]

上村知弘さん(カメラマン)
https://www.facebook.com/tntnaturecon/

道東にもやっと春がやってきた感じですが、ユーコンにも春がやっときたみたいです。
今回は春を感じる色々をお話ししてくださいました。
まずはやはり、クロッカス。このクロッカスが紫色に咲き始めると春を一番に感じるそうです。
そしてアスペンという針葉樹の新芽も出てきました。
上村氏のゲルがある森の頭上を白鳥やカナダガン、カモなどが飛び、「あぁ帰ってきたんだな」と。
さらに森にはつぐみみたいなアメリカンロビンという鳥や、オオジシギに似たシギも姿を現し、
春を実感する毎日とか。
さらにユーコン川の氷も解け、すでにカヌーを楽しむ人もでてきているそうです。
上村氏もカヌーではなく、釣りに出かけたそうですが、狙ったカワヒメマスは釣れなかったそう。
このカワヒメマスは背びれが大きな魚で、大きいものだと30〜40㎝くらい。
獰猛な魚とのことですが、食べると淡白であっさりとして美味しいそうです。
他にはオーロラのシーズンがそろそろ終わり。24:00過ぎでも地平線のあたりは少々明るめとか。
春になると人間も嬉しくなり、土日には釣りやカヌーを楽しむキャンピングカーをたくさん見かけるようになったそうです。
上村さんのガイドのお仕事は6月くらいから本格化します。今の時期は自分のための時間が少々あるとき。
軽めの超望遠鏡を手に入れたので、これからは身近な小動物などを撮っていきたいと考えているそうです。
アカリスとかホッキョクジリスと呼ばれるリスが最近、近所でチチチチチチと騒がしいそうで、縄張り争いをしているそうです。
そんなリスたちの様子やカエルなど。自分の近くの自然にも目を向けていきたいと語ってくださいました。