So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.0310 O.A 邦楽 [chord5]

・銀河鉄道999 / ゴダイゴ
・スターダスト・トレイン / 石川秀美
・走れコウタロー / ソルティ・シュガー
・タイムマシンにおねがい / サディスティック・ミカ・バンド
・青い車 / スピッツ
~今回は邦楽一般。今夜のテーマは「乗りもの」です。
道東自動車道がいよいよ3月12日延伸となります。また、3月26日には北海道新幹線も開業となります。
ということで、今回はのりものに関する(中には違うかな?というものもありますが)
曲特集でお送りします。
今夜は西村氏&斎藤氏&midoriでお送りします。

2016.0310 O.A 「知床の春は?」・・・知床

早坂雅賀さん(ネイチャーガイド&彫刻家)

今年の流氷はどうしちゃったのでしょう?
早坂氏がなさっている流氷ウォークですが、今年は流水ウォークになっているとか。
冬のアクティビティーのほとんどがこの流氷ウォーク。
今年は海岸沿いにある氷と海にプカプカ浮いている氷の中での体験が多かったそうです。
北風が吹くと流氷がやってくるのですが、今年は南風も多く、気温が高いそう。
2月中はほとんど流氷ウォークができなかったそうです。2月後半になってやっと接岸したとか。
早坂氏が知床にやってきて10年ほど。年によって流氷の様子は違うのですが、今年は特に少ないと感じていらっしゃいます。
流氷自体も全体に減ってきています。このままいくと20年後には流氷はなくなってしまうのでは?とおっしゃっていました。
クマの目撃情報も。岩尾別川付近では大きなクマが最近目撃されました。
雪が少ないこと、暖かいことなどが影響しているのでしょう。
でも雪が少ないことにより、シカの食害は少ないそうです。
海岸線にはシカがやってきているので、それを狙ったクマたちも動き出しそうです。
雪が少なく春が早くやってきそうな感じもしますが、現実的にはまだ春の訪れは先のようです。