So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.0211 O.A 洋楽(Boyz II Men 特集) [chord5]

・4 seasons of loneliness
・I'll make love to you
・Thank you
・End of the road
~今夜は洋楽編。Boyz II Men特集です。
曲のセレクトはもちろん和田紘平氏。
しっとりと・・・バレンタイン前の夜をお楽しみください・・・

2016.0211 O.A 「そこはワシたちのオアシスだった」・・・浜中

日高哲二さん(自然ガイド&ポロト案内舎オーナー)
http://homepage3.nifty.com/poroto/

浜中ポロトに住んで12年の日高氏。最近はじめて体験したお話しをご紹介いただきました。
1月19日は吹雪で、雪かきが大変でした。記憶に新しい方も多いはず。
その3日後の金曜日にやけにオオワシやオジロワシが集まっているな・・・と気づいたそう。
もしかして吹雪で行き倒れになったシカでもいるのかな?と思ったそうです。
その翌日、数を数えたらなんと65羽。オオワシの方が数にすると多かったそう。
あまりの数に現地に足運んでみました。もしかしてシカの無残な姿を目にすることになるのかとヒヤヒヤしながら。
300mくらいに近づくとワシたちは逃げ去りました。そこで彼らがいた場所に行ってみると・・・何もなかったのです。
ワシたちの足跡や翼が雪をうった跡などが残っているだけ。ただ、ふと気づいたらそこに水場がありました。
凍っていない水場。湧き水が出ている場所が5〜6箇所あったそうです。
大きいもので2m×7〜8m。小さいもので1m×1mくらいの大きさ。深さはありません。
どうやらここに水を飲みにやってきていたらしいのです。まるで砂漠のオアシスならぬ雪原のオアシス。
日高氏がその場所から家に戻るとワシたちもその場所に戻ってきたそうです。
決して水の中の何かを食べているというわけではなさそう。
それから2〜3日経ってから同じ場所に出かけてみました。
すでにワシの数は少なくなり、水があった場所も大きな場所を除いては凍ってしまっていたそうです。
水はやはり生きものにとって貴重なのだとあらためて思った出来事でした。