So-net無料ブログ作成

2016.0128 O.A BAND [chord5]

・Black Night / DEEP PURPLE
・Space Truckin' / DEEP PURPLE
・Smoke On The Water / DEEP PURPLE
・Burn / DEEP PURPLE
~今回のバンド編、今回はリクエストにお応えして・・・DEEP PURPLE特集です。
曲のセレクトはもちろん河口氏。1970年代リリースの楽曲。
河口氏&midoriでお送りします。

2016.0128 O.A 「トンコリの音色」・・・知床

早坂雅賀さん(ネイチャーガイド&彫刻家)

今回はいつもお話しに伺っているトンコリの音色からスタートです。
癒される音ですね。でもこれは「イケレソッテ」という魔除けの音楽。魔物がにじりよっていく様子を表現したものだそうです。
トンコリには楽譜が本来ありません。耳で聞いてそれをまた演奏して伝えていくというものです。
早坂氏が演奏してくださったものは「イケレソッテ」の中でも複雑な音色。
初心者が演奏するものはもっと単純で同じフレーズは延々と繰り返すものなのだそうです。早坂氏がトンコリの演奏を始めたのが2001年。
当初は演奏しながら寝てしまうくらい。それくらい同じフレーズを繰り返すそう。
魔物が始めはよって来てあまりにも同じフレーズを繰り返すことにより飽きて退散してしまうということなのだとか・・・
同じ「イケレソッテ」でも曲がたくさんあるそうです。他に伝統曲と言われるものは早坂氏が知っているだけでも30曲。
すべて耳で聞いて伝えられてきたものです。
これらの曲は二人のおばあさまによって作曲されたもの。それを現代では楽譜におとして演奏されるようになったそうです。
そもそもトンコリという楽器は大きさが1mから1m20cmくらい。
ボディと一体になり、中が空洞で表には鏡板といわれるものがついているそうです。弦は五弦。開放弦です。
ギターというよりはお箏に近い感じ。いつの日か生演奏でお聞きしたいと思った楽器です。
ちなみに今回演奏してくださったトンコリも早坂氏の手作りです。