So-net無料ブログ作成
検索選択

new material [path-art]

IMG_4042.jpg IMG_4043.jpg IMG_4044.jpg IMG_4045.jpg IMG_4046.jpg
久々の登場、切り絵作家の竹本万亀氏のお話しです。
去年、マチナカギャラリーでタリーズ釧路とWORDSで作品が展示されました。
実は今回は新たな素材を使っての挑戦だったそうです。WORDSに作品を・・・と思った時に
通常の黒い紙を使っての展示だとお店の雰囲気と合わないのでは?と思い素材をかえて作られたそう。
その紙とはグレーのトレーシングペーパーと薄茶色の蝋をぬった紙。
やはり薄い紙になると制作途中でちぎれてしまうことがあるそうです。
私も拝見しましたが、ウインドゥの外側に青い空が映っていて、
そこに浮かぶように作品が配置されていてとても考えられている展示!!・・・と思いました。
フワフワと宙に浮かぶ亀がユニーク。
モチーフとしては両生類や爬虫類というのは変わらないのですが、そこから何かの変化を見出していきたいというのが今の本音のようです。
実はまもなくチェコのプラハに行かれるとか・・・
前から気になっていたマリオネットの実物を見たいとおっしゃっていました。
気になることがプラハでつながり、その他にも見たいものはたくさんおありのようです。
帰ってきてからの制作がどう変化するのか・・今から楽しみです。