So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.1203 O.A 邦楽 [chord5]

・モンキーマジック / ゴダイゴ
・時間の国のアリス / 松田聖子
・12月の魔法 / 槇原敬之
・魔法の鏡 / 松任谷由実
・い・け・な・いルージュマジック / 忌野清志郎+坂本龍一
~今回は邦楽一般。今夜のテーマは「魔法、マジック」
今日は12月3日。「奇術の日」だそうです。
マジックを行う際の「1・2・3」にかけて曲名に「マジック」や「魔法の・・・」が付いているものに決めました。
今回は西村氏の提案です。
それぞれ3人が2曲ずつセレクトしました。
今夜は斎藤氏&西村氏&midoriでお送りします。

2015.1203 O.A 「大賞受賞!!!!!」・・・札幌

土居功さん(JP01編集長)
http://www.fripper.jp/~fripper/new_con/maga_pdf/

JP01が全国のタウン誌が魅力を競う「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2015」で最高賞の大賞に輝きました。
道内から大賞が選ばれるのは3年連続とのこと。
日本地域情報振興協会が2011年から開催し、今年は全国の276誌が全10部門で競いました。
「まさか大賞をいただけるなんて」という気持ちだったそうですが、
今は様々な機関へのご挨拶まわりや取材を受けることでバタバタの状態のところ収録させていただきました。
理想が先で、それを訴えても理解してもらえないことも多々あったそうです。
でもコアなファンや、「こういうものを待っていた」という方に支えてもらったと土居氏。
毎回のプレゼント応募のハガキにびっしりと「北海道と私」的な文章を書いていただき、そのハガキに勇気づけられたとも。
まさに北海道をテーマにしたコミュニティができあがった感じとでもいうのでしょうか。
どこが評価を受けたのでしょう?マガジンハウスの編集長がおっしゃっていたそうですが、
「写真の質はともかくとして、中身が楽しい。そこに写っている方の笑顔が素敵。地元が愛おしいという気持ちが伝わってくる」と。
確かに地方にフォーカスをあてたものが少ない中、もっと良いもので競おうという気合が北海度のフリーペーパーにはつまっているのかもしれません。
JP01に関しては切り口が他のものと違うといったことが一度ご覧になった方には伝わるはず。
JP01冬号はオホーツクが特集されます。ますますJP01から目が離せません。