So-net無料ブログ作成

2015.1029 O.A BAND [chord5]

・世界でいちばん熱い夏 / princess princess
・19 Growing Up / princess princess
・Diamonds / princess princess
・M / princess princess
~今回のバンド編、princess princess特集です。
曲のセレクトはもちろん河口氏。
河口氏&midoriでお送りします。

2015.1029 O.A 「風の話題2」・・・知床

早坂雅賀さん(ネイチャーガイド&彫刻家)

風の話題が多い今シーズン。爆弾低気圧や台風の影響を知床でも受けたそうです。
知床五湖周辺では倒木がすごく、やっと再開した時には木をチェンソーで切った跡がたくさん残っていたそうです。
遊歩道周辺でもたくさんの数を見かけたので、森の中ではもっとすごいはず・・とおっしゃっていました。
今週に入っても風が強い日が多く、雪は降らなかったそうですが、海も荒れていたそう。
波が道路まで侵入してきたり、荒れた海のせいか海の泡みたいなものが目立ったそう。
ほとんどシーズンオフに入った感のある現在、早坂氏は試験のための準備中。ガイドの学科試験を受けるそうです。
例えば、クマを何を食べにくる?とか、ポイントの名前についてとか。
そのクマですが、やはり以前おっしゃっていたように今年は実りの秋とは程遠くクマたちは困っているみたいです。
ドングリやヤマブドウがほとんど見当たらないとのこと。ですからその辺の草を食べたり、海辺にやってきて海藻を食べているみたいです。
もちろん今はサケもあがってきているのでそういったものを食べているのでしょう。
早坂氏は最近、ホテルの近くで親子クマにあったとおっしゃっていました。
クマが出没しているので外出しないようにというメールも届くそうです。
今年の紅葉は色づきが良く綺麗そうですね・・なんてお話しをしていたのですが、秋は一瞬で過ぎ去ってしまったようです。

on the Essence・・・special [etc.]

今回のスペシャルは・・トドマツの香り。
以前からお話しを伺っていましたが、このたびやっとプラントにお邪魔することができました。
株式会社 北都が経営するトドマツのオイルを抽出するプラントです。
ここでは間伐材の時に今まで放置されてきた未利用の間伐枝葉から天然100%のトドマツオイルを抽出しています。
ここのオイルは株式会社エステーに提供され、様々な製品に使われています。
01.jpg
ここでは材料となるトドマツの枝や葉がストックされています。とっても気持ちの良い香りが・・・
02.jpg
プラントの外観・・ここは外も中もトドマツの癒しの香りが漂っています。
03.jpg 04.jpg 05.jpg 06.jpg
お話しを伺った山﨑社長と一緒に見学にお邪魔した北海道教育大学釧路校 境智洋氏と学生の中村さん
08.jpg 07.jpg
実はこの作業はこれからが本格的に稼働する時期。
2台の大きな機械が稼働し、100キロのトドマツの枝や葉が約60分かけて蒸留され、オイルと水になります。
約25キロが水とオイルになるのですが、もちろんオイルの量は水に比べると非常に少ないのです。
この作業を1日、1台につき7回繰りかえしているとのこと。
「全国、全世界の空気が北海道のトドマツで綺麗に蘇る」そんな日が来ることをワクワクしながら
社長とともに待ちたいな・・・と思った私です。