So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.0910 O.A 邦楽 [chord5]

・林檎殺人事件 / 郷ひろみ
・Strawberry Time / 松田聖子
・ラズベリー / Spitz
・peach!! / 福山雅治
・不思議なピーチパイ / 竹内まりや
・君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 / 中原めいこ
~今回は邦楽一般。今回のテーマは「くだもの」
収穫の秋・・・に関係ないフルーツもありますが、果物・フルーツがタイトルに入った曲を特集しました。
今夜は斎藤氏&N氏&midoriでお送りします。

2015.0910 O.A 「次回は釧路&根室」・・・札幌

土居功さん(JP01編集長)
http://www.fripper.jp/~fripper/new_con/maga_pdf/

JP01の次回、秋号は10月末に発行予定ですが、いよいよ釧路&根室特集です。
まだ、下準備の段階とのことですが、すでに着々と取材は進んでいるみたいです。
2名のスタッフで下調べをなさっているそうですが、とにかく根室、釧路は広い。移動だけでも大変そうです。
札幌から2泊3日で移動しているとのこと。そのスタッフの方たちは仕事とはいえ楽しまれているとか・・・
編集長の目にはそううつっているみたいです。
まだ確実なものではないそうですが、現在までの進捗状況を教えていただきました。
例えば、釧路市立博物館の石川学芸員のところにお邪魔して、鉄道や石炭のお話しを伺ったり。
白糠町で行われているフンペ祭りについて実際に現地にいらして取材したり。
土居氏の頭の中では釧路根室のいろいろが妄想となって広がっているそうです。
他にも気になるのが海の中の温泉のこと。さらに野付半島の幻の街キラクのこと。
さらに、北海道広しといえども、手つかずの自然が数多く残っていると言われる釧路や根室。そこでの自然体験などなど・・・
土居編集長はまだ釧路に取材ではいらしていないので、今後一度は絶対に足を運びたいとおっしゃっていました。
釧路根室以外に住んでいる方がどういった視点で記事を選ばれるのか?私にはとても興味のあるところです。