So-net無料ブログ作成

2015.0903 O.A BAND [chord5]

・Hot For Teacher / VAN HALEN
・Runaway / BON JOVI
・In Trance / SCORPIONS
・Home Sweet Home / MOTLEY CRUE
~今回のバンド編、曲のセレクトはもちろん河口氏。
彼の青春時代を振り返るpart2です。今回は洋楽BAND編。
河口氏&midoriでお送りします。

2015.0903 O.A 「果物にはまる」・・・東京

扇田慎平さん(フリー編集者、ライター)

物を書くことを商売にしている慎平氏にとって視力に関するニュースは気になるところ。
ブルーベリーは目によいと言われ始めてからだいぶたちます。
薬に頼らず、明るく楽しく美味しく健康でいることができたらと慎平氏はブルーベリーをよく食べているそうです。
農業法人の直売所でまとめて買ってくるそうなのですが、食べきれずジャムを作ったそうです。
以前にルバーブを使ったジャムを作ったこともあり、ブルーベリーのジャム作りに挑戦。
いとも簡単にできちゃって・・・それをパンケーキやトーストなどにつけて楽しまれているそうです。
実際にブルーベリーを食べているからかどうか、その因果関係はわかりませんが、同年代の人と比べても目の調子は良いとおっしゃっていました。
果物つながりの話題としては、ミカンワインと呼ばれるものもあるそうで、これは愛知県で出会ったそうですが、とても美味とか。
リンゴもシードルがあったりします。ナシを使ったものもありそうですね・・・いずれにしても果物の果汁に酵母を入れるとお酒ができます。
代表的なものは梅酒かもしれませんが、果物として販売できない規格外の製品をそういった形で自分で作って楽しむ・・・・・
というのも優雅な趣味に思えてきます。
さらに慎平氏は以前、お米を使ってどぶろくを作ったことがあるそうです。
東京にある新潟のアンテナショップで生の米麹を売っていたので、それを買ってきて、どぶろくを作ってみたそうです。
ただ、お米として食べる米とお酒として楽しむ米は違うそう。
食べて美味しいと思うお米で作ったお酒の味は・・・?だったそうです。