So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.0216 O.A 「徒然なるままに・・・」 [various story]

林田健司さん
http://hayashidakenji.com/#!/home

こちらはまだ春が来ないかな?と待ち遠しい日々ですが、石垣島はハイビスカスが一年中咲いて、カンヒザクラはすでに1月に咲いてしまったそう。
これからは梯梧の花が咲く季節。この梯梧はとてもかわっているそうで、今は緑みどりしているそうですが、葉が全部落ちて
それから真っ赤な花を咲かせるそうです。その赤といったら、ちょっとおどろおどろしい感じとか。
それが3月後半から4月くらい。沖縄の県花にもなっているみたいですね。
この花はたくさん咲くと、その年は台風が多くやってくると言われているそうです。
彼のfacebookを拝見していると南国の海と空がいつもアップされています。
窓の外の雪を眺めながら日本はなんて広い、細くて長いんだろうと思ってしまいます。
もうひとつ気になった投稿が塩せんべいのこと。これは石垣島特産だそうです。
塩せんべいといっても塩のクッキーの様で、食感はマカロンみたいで・・・
一体どんなおせんべいなのでしょう?気になります。
そのまま食べても、お酒に合わせても、そしてアイスやジェラートと合わせても美味しい3度楽しめる味なのだそうです。
その塩せんべいは種類がたくさんあるみたいです。塩せんべいにはまっている健司氏ですが、石垣に住んで4年。
この食べものを口にしたのはつい最近のこととか。健司氏のお気に入りは、表面がツヤツヤで食べるとハフハフって感じ。
他にも健司氏オススメは島の豆腐にイカスミの焼きそば、イカスミチャンプル・・・などなど。
ということで石垣島への想いはどんどんつのっていきます。やはり一度お邪魔しなくちゃ・・・
「島の方々が 健司さん、今が一番いいさぁっていうのは4月ですね」
3月後半から4月にかけて。そして5月の連休後梅雨明けしてから。そして9月から12月までも良いですよ〜。
本当に石垣島に行きたくなってきた今回の収録でした。


Facebook コメント