So-net無料ブログ作成

2016.1124 O.A 「ざわわ〜さとうきび畑から」 [various story]

林田健司さん
http://hayashidakenji.com/#!/home

今回はお天気があまり良くないので海には行かず、石垣島 ざわわ〜のさとうきび畑からの収録になりました。
気温は29度。釧路の夏でもあまり経験することのない気温です。
ここのさとうきびは黒糖になるそうですが、他の島でのさとうきびはお酒になったり、
さとうきびと一言で言っても色々種類があり、利用法が違ったりもするみたいです。
さて、石垣島での生活も4年を過ぎ、曲作りに何か影響があるのでしょうか?気になっていたので伺いました。
実は曲を依頼される方は東京の方がほとんど。
ですから逆に島のイメージを封印・・・というか、その方がステージで歌われる姿を頭でイメージして作られるそう。
ご自身の曲づくりにもまだ・・・なんておっしゃっていました。
ただ、生活スタイルは健司氏にとってはどこにいてもあまり変わらないのです。
朝起きて散歩をして曲づくりをするというのは20年以上もなさっていること。
島での生活で今までなかったことといえば、カラオケやスナックに行って素人さんの歌を聴くこと。聴かされること?!
他人の歌を聴く、さらに素人の歌を聴かされる・・ということは斬新な出来事でした。
でも、そこでどんな歌が今流行っているのか、どういう歌が好まれるのか・・などのリサーチにはなるとおっしゃっていました。
あまり音楽を聴くのは好きではないタイプなのだそうです。
作らなければならないことが多すぎるので、どちらかというと楽器を弾くか、
映画を観るとか他の方法に気持ちを切り替えてから曲を作られるのです。
今年はデビュー25周年の年でしたが、あまりライブができなかったので、今年は彼曰く、我慢の年だったとか・・・
今回のお話しで、来年はもっともっと弾ける年になる予感を感じた私です。

Facebook コメント