So-net無料ブログ作成
検索選択

lake harutori [path-art]

線路を横断しようとする「キタキツネ」.gif 「チシマザクラ」.gif 「アカトンボの仲間」.gif 「オオバン」.gif 春採湖の朝焼け.gif
春採湖周辺の何気ない景色。
普段いつも見ているはずなのに・・・こんなに違って見えるから不思議です。
秋元氏は春採湖周辺を2年半かけて取材し、今回の作品展へとつながりました。
彼の作品は自然を対象に撮影されるものが多いのですが、
私は今回その色に特に興味をそそられました。
春採湖そのもの、そこにいる鳥、そこにある植物、たまたま偶然にあらわれた動物。
一瞬の出来事はそこにまるで宝石のように閉じ込められました。
刻々と変わる空の色。凛とした空気感が伝わってきます。

最近は、自然と人との距離の近さを写真で表すことができないのかと・・・・・
あえて人工物をいれて撮影なさっているそうです。
例えば、車が走った跡とか、遠くにある建物とか。
「ぜひ、この作品展をご覧になった後は、実際に春採湖周辺を散策してみてくださいね」と秋元氏。
今まで見ていた景色が違って見えてくるかもしれません。
IMG_5260.jpg _11A3829.gif _11A4697.gif _11A6269.gif _11A6898.gif
※尚、写真は秋元亮太氏からお借りしました。
(秋元亮太写真展〜春採湖歳時記〜は6/26まで釧路市立博物館 マンモスホールで開催中)


Facebook コメント