So-net無料ブログ作成

2016.0331 O.A 「冬のアクティビティー」・・・カナダ

上村知弘さん(カメラマン)
http://naturayukon.blog53.fc2.com/

ユーコンの春も今年は早そうです。
釧路も暖かい日が続きましたが、今のユーコンの最高気温が5℃〜6℃。通常ですと最高気温が氷点下なのに・・・
最低気温もいつもの年より高いそうです。ユーコン川の氷も解け始めました。
3月がとても暖かかったと上村氏。
そんな中、奥様のタミーさんの弟さんファミリーがバンクーバーから遊びにやってきたそうです。
湖のほとりのキャビンに泊まり、アイスフッシングを楽しまれたそうです。
湖では淡水魚のタラ、これはバーボットと呼ばれているそう。この魚を釣ってタラ鍋を楽しんだそうです。
醤油やみりん、お酒で味を整えて、白菜やえのきを入れて・・・
ユーコンでは2年前くらいからえのきも販売しているそうで、ごぼうや大根も手に入るそうです。
ただ、ごぼうは人気で、あちらにお住まいの日本人の方がこぞって買われるそう。
肝心のバーボット、別名 貧乏人のロブスターと呼ばれているそうです。
日本で食べるタラよりもコクがあるというか、深みを感じるとおっしゃっていました。ロブスターに似ているのかな?
上村氏のバーボットのおすすめの食べ方は鍋とフィッシュ&チッップス。
ユーコンではフィッシュ&チッップスに、タラやオヒョウ、サーモンなどを使うそうです。
他にはワナ猟でオオヤマネコやイタチのようなフィッシャーを捕まえたとか。
フィッシャーはとても珍しい動物とのことで、「剥製にしようかな」なんておっしゃっていたそうです。
13日からサマータイムも始まりました。春はすぐそこまでやってきているみたいです。

Facebook コメント