So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.0225 O.A 「三島由紀夫の写真集を・・」・・・東京

扇田慎平さん(フリー編集者、ライター)

今、慎平氏は三島由紀夫の写真集を出すべく苦労なさっています。
三島由紀夫というと、小説家のイメージが強いのですが、実は劇作家でもあり、54本の戯曲を書かれているそうです。
有名なところではサド侯爵夫人、薔薇と海賊など。
彼自身は1968年に浪漫劇場を立ち上げ、翌年から亡くなるまで活動なさっていました。
そこでは原作台本、演出などをなさっていたと思われます。その浪漫劇場の舞台写真が7271カット未公開のまま残っているとのこと。
一人のカメラマンの方が撮り続けたそうです。もちろんモノクロがほとんど。35mmやブローニー版などの舞台写真です。
三島由紀夫自身は写っていないそうですが・・・
慎平氏はその写真集を出したいという一念で現在出版社探しをなさっているそうです。ただ難航中とのこと。
本屋さんに出かけては、似たような系列の本を見つけ、出版社を探り、直接編集の担当者の方宛てにお手紙を出したり。地道な努力が続きます。
でも最近はクラウドファウンディングという方法もあります。
不特定多数の人がインターネット経由で他の人たちや組織に財源の提供や協力などを行う・・・という方法。
これを駆使してやってみようかな?とも。果たして三島由紀夫写真集を出すことができるのでしょうか。今後に注目したいと思います。

Facebook コメント