So-net無料ブログ作成

2016.0121 O.A 「オホーツクのヒット予測?!」・・・札幌

土居功さん(JP01編集長)
http://www.fripper.jp/~fripper/new_con/maga_pdf/

この1月末に発行されるのがJP01の冬号、今回はオホーツク特集です。
あとは配布されるのを待つばかり・・・の土居編集長。
オホーツク特集、やはり流氷がメインになりそう。他には網走監獄、清里焼酎、森をいかした活動などなど・・・
その中で、編集長自ら取材なさったのが、オホーツクヒット予測。
地元の新聞社に今年2016年のヒット予測をしてもらったそうです。網走は網走タイムズ、そして紋別は北海民友新聞。
網走はスポーツ合宿とのこと。ラグビーの日本代表がすでにいらしているそうですが、去年は五郎丸さんが一躍脚光を浴びました。
網走の芝の手入れが良いとのことで網走が選ばれているそう。他にも陸上の選手たちの合宿も盛ん。
現在は53団体がすでにスポーツ合宿で網走の地へ。そんなこともあり網走タイムズのヒット予測は「スポーツ合宿」になりました。
そして紋別。こちらは「モンベモン」がヒットの予感。
紋別の観光協会の公式キャラクターは紋太というのが存在するそうですが、「モンベモン」は紋別のご当地怪獣とのこと。
実は地元の特撮怪獣好きな50代中心の方たちが作り上げたキャラクター。
紋別ヒーロー倶楽部というサークル団体みたいな感じで活躍なさっているそう。
これからはゆるキャラがグロキャラにかわるのでは?その先陣を切って紋別が名乗りをあげた?的な感じで一押しなのです。
ただ、見た目はガイコツに牙がはえたみたいで、新聞に掲載したところ読者からクレームが入ったそう。嘘のような本当の話です。
そんな話題満載のJP01冬号は間もなく発行です。

Facebook コメント