So-net無料ブログ作成

2015.1126 O.A 「金沢への旅」・・・東京

扇田慎平さん(フリー編集者、ライター)

夏休みというか、まとまった休みがなかった慎平氏。そこでこの度、家族と犬を連れて金沢へ旅行と相成りました。
今回の旅の目的は「近江町市場」で美味しいものを食べよう!!
どうしても犬と一緒なので犬優先の旅ではあったそうですが、美味しいものをたくさん食べてリフレッシュなさったみたいです。
近江町市場は金沢の台所と呼ばれる旬な食材がたくさん集まっているところ。
金沢の今といえば・・・やっぱりズワイガニ。このカニは別名香箱ガニと呼ばれているそうです。
別に香りがするという訳ではないそうですが。
他には金沢おでん。具が通常のおでんとは少々違うそうで、牛串、バイ貝、車ふ、赤巻きという練り物などがあったそうです。
さらに殻付きのウニ、エビ団子(つみれ的なもの)、焼きガキなどなど。海のものが多いみたいです。
もちろん市場ですから、食材をそのままも売っているそうで、かなりの観光客の方がいらっしゃったそうです。
外国からの観光客も多く、英語訳、中国語訳、韓国語訳といったパンフレットがたくさんあったとか。
ただ、東京から車で350キロ近く。運転は疲れてそうですが、美味しいものを食べることができてご満悦の慎平氏でした。
そうそう・・・パーキングエリアでは今の時期限定のにごり酒を買われたそうで、「爆買いだよ〜でも3本じゃ爆買いって言わないね・・・」とも。

Facebook コメント