So-net無料ブログ作成

2015.1119 O.A 「日本満喫中」・・・カナダ

上村知弘さん(カメラマン)
http://naturayukon.blog53.fc2.com/

年に一度は日本に戻っていらっしゃる上村氏。
今年は10月15日にカナダを発ち、直行で札幌へ。そこでスライドショーを開催。
カナダユーコンの四季を通じてのアウトドアの魅力についてお話しなさったそうです。
このコーナーでもお話ししていただいていますが、今一度。
春:冬のキャンプやスノーシュー、そして何と言ってもオーロラ。
夏:ユーコン川を4泊5日でカヌー旅。
秋:8月下旬からのツンドラ紅葉とオーロラ。ハイキング。
冬:犬ぞり
とは言っても私が考えているスケールとは到底違います。川下りで4泊5日です。
スライドショーの後は鶴居に戻ってきて2週間ほど友人と食べたり飲んだり談笑したり。
昨年よりもゆったりしたいとスケジュールを組んだのに、やはり今年もスケジュールはぎゅうぎゅうに。
実際収録は10月26日にスタジオで行ったのですが、放送の頃はオーストラリアに。
今回は鶴居の後に東京、神戸と移動し、オーストラリアに2週間ほど滞在、そして12月にはカナダに戻られます。
オーストラリアではメルボルンとタスマニアに。実は鶴居時代に釧路で出会ったヨットマン2組に会いに行かれるのです。
一組はタスマニアに定住する家族。
釧路で一冬を過ごされたので、何度もお会いして親交を深めたそう。もちろんユーコンでもあっていたそう。
その彼らが家を建てるということで、少しだけお手伝いをなさるとか。
そして、もう一組は釧路では湿原を案内なさったりした方で、この方たちもユーコンでもお会いになっているそうです。
北極海にも一緒に出かけたりもなさったそうです。
お話しを伺っていると本当に世の中、色々な方がいらして、様々なことをなさっているんだな・・と思います。
もちろん上村氏もそのお一人ですが。
価値観をどこにおくかで物事が違って見えてきます。同じ人生を生きるなら・・・後悔したくないですよね。
できることを思いきり実践する、その姿勢。忘れていたことを思い出させていただきました。
ユーコンには12月の頭に戻られる予定の上村氏、お会いする度に若くなっていくと感じるのは私だけではないと思います。

Facebook コメント